自宅に IKEA のキッチン水栓を取付

既存のキッチン水栓の使い勝手が悪く、古いものだったので

IKEAのalmaren (エルマーレン・シャワーホース付)と交換。

(オンラインストアはシャワーホース付がないようです。)


自身でまるまる交換するのは初めてでしたが、

シングルワンホール混合栓 なので、割と簡単に出来ました。

↓after

↓before

ホース付きの水栓に交換でき、便利に。

見た目にもすっきりして満足です。


規格が合うか心配でしたが、販売地域ごとに しっかりと規格を合わせて

あるようで、穴の大きさやホース長さ等、特に調整せずに取付出来ました。

穴の径が異なった場合、専用工具で穴あけから始めなければならなかったので

助かります。


専用の水栓レンチも同梱されているので、他に使用した工具は

モンキーレンチ二つと念のためペンチを用意。あとはバケツとタオルを使用。

1時間程度で作業完了。素人作業なのでもっとかかると思ってたのですが。


↓商品開封からの画像

↓同梱品

↓水を止めた後、まず下のホースを取り外します。モンキーレンチ2つ使用。

↓ホースを外したら、裏から本体根本の金具を外して、本体を抜き取りました。

簡単とはいえ、手順はネットで検索して色々と参考にさせてもらいました。

[ おーき ]さんのブログがとても分かりやすいです。


Four-Life

Day / Dog / Coffee / DIY / Garden 暮らしの中の色々を。 2017年3月中古住宅購入し、日々DIYやリノベーションに奮闘中。 家族の2ワンとの暮らし。 Miniature Schnauzer : Mone(モネ) / Wire Fox Terrier : Nina(ニーナ)

0コメント

  • 1000 / 1000